引越し準備について

引越し初心者の場合、何から手をつけてよいか分からないという方もおられると思います。実際、引越しはただ荷物を移動させれば良いというものではありませんので、手間も時間も労力もかかります。何から始めればよいのか、するべきことは何かを最初にリストにしてからとりかかると分かりやすくて良いでしょう。

準備引越し先が決まったら、引越しの準備が始まります。引越し日を決めそこから逆算して準備を進めていきます。引越し業者は日本全国、大手から地域密着型の会社まで様々です。フリープランを希望するのであれば、フリープランのある業者をネット検索して見積りを依頼しましょう。信頼できて、安く引越しできる業者が見つかれば、正式に依頼します。その後、退去する部屋の大家さんや管理会社への連絡、ガスや電気等の入退去の手続きをしておきます。

荷造り前に、不要品を処分しておきましょう。オークションで売ったり、人に譲ったりして現金化や無料で引き取ってもらうこともできますので、余裕をもって行動しましょう。梱包材を用意し、当日まで使わない物から梱包を始めます。重い物は小さな箱へ、かさばるものは大きな箱へ入れるようにしましょう。当日慌てることがないように段取りすることがポイントです。